つくし文具店

店主雑記

第8回 デザインを学んでできること

今年から明星大学デザイン学部デザイン学科で教えることになりました。
4月にはじまったデザイン学部では、デザイン=企画×表現ととらえ、
分析力、発想力、統合力、美的構成力、プレゼンテーション力、コミュニケーション力などが
身に付くような独自のカリキュラムがはじまりました。

ぼく自身は、いわゆるデザイナーではないので、デザインの技術は教えることができません。
いろんな大学で特別講師として、自分がやっているデザインを活かしたプロジェクトを
説明することはしてきましたが、専任としてデザインを教えることはないと思っていました。

けれども、明星大学のデザイン学部の構想を聞いた時には、
この方向であれば、自分のやっていることが活かせると考え参加することにしました。
明星大学は、日野にあり、地域に根ざした総合大学であることも魅力でした。

明星大学デザイン学部では、
これまでちいさなデザイン教室で取り組んできたことも活かしていきたいと考えています。
逆に、明星大学での試みをちいさなデザイン教室にも活かしていければと考えています。

いよいよ、ちいさなデザイン教室4期生の募集がはじまりました。
これまで3年間の蓄積をもとに、あらたな取り組みもはじめたいと思います。

ちいさなデザイン教室には、先生はいません。
自ら学びたいという人が集まり、主体的に行動しながら学び、
具体的な実践を通じて、地域や生活と関わりながら活動していきます。

来年は、どんな人たちが集まるのでしょうか?
それぞれの経験や、それぞれの興味を持ち寄り、つなげながら、
デザインを活かして、次の時代のあたらしい取り組みが生まれることを期待しています。

時代が変わり、デザインの役割も変化しています。
まだまだ、やれることはたくさんあります。
あきらめずに、少しでも先に進んでいきます。
いっしょに活動できる仲間ができることを楽しみにしています。

詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.tsu-ku-shi.net/infos/2014/10/4.html

※「ちいさなデザイン教室」4期生の募集は終了しました。

|