つくし文具店

「つくし文具店」実店舗の閉店について

「つくし文具店」実店舗の閉店について

みなさまへ

2005年6月にリニューアルオープンした「つくし文具店」の実店舗を、
今年末2023年12月末をもって閉店します。
オリジナル文具は、これまで通り取扱店とネットショップなどで販売を継続していきます。

「つくし文具店」は、もともと、実家の片隅でおふくろが1965年頃から1990年頃まで地域に開いていた学校の前の文具店でした。
ぼくがサラリーマンを卒業した後に、その場所を活用して、2005年にはじめた店です。人が少ない住宅街で日直制という仕組みでの運営。その後「ちいさなデザイン教室」という学びの場をつくり、その生徒が日直する体制となり12年が経ちました。

コロナ禍で、思うように店を開けることができず、それでも「ちいさなデザイン教室」は、オンラインを活用して継続してきました。昨年から少しずつ店を再開して、今年は、週5日、13から18時の営業を続けてきました。

昨年2022年2月に母が他界したことで、実家が空き家となり、通常は家に誰もいない状態で店を続けていくことの違和感が少しずつ芽生えてきました。昨年には、「ちいさなデザイン教室」を終了することを決めていましたが、「つくし文具店」を閉店することは考えていませんでした。

自分の年齢やタイミングを考えると、ひとまず店を閉めて考えてみたくなりました。この場所をどう活用していくのか、ネットだけになった店をどうしていくのか。まだまだ、試行錯誤を続けています。

残り少なくなってきた「つくし文具店」の営業日。ぼくもできる限り店に顔をだしたいと考えています。
常連も、久しぶりの人も、はじめての人も、一目、今年で最後のつくし文具店のリアルを見に来てください。


2023年11月
つくし文具店 店主  萩原 修

|